News - 2021-12-21 16:47:00
【マイルール☆輝く10人 vol.4】
今回のブログは

輝く10人
のご紹介です!
 
マイルール生の中から10名の方々に、
マイルールに入ったきっかけや
ご自身の変化についてお話いただきました
 
* … * … * … * …* … * … * … * …*… * … *

第四回は

関 海咲さん

現在、幼児保育を学ばれている
現役大学生の関さん。
子供は勿論、
保護者のために出来ることも
日々考え、勉強をされています。



【マイルールに入る前】
毎日学校に行ってバイトをして友だちと遊ぶ生活で
楽しい毎日でした。
私は保育系の大学に通っており、
4年間の大学生活を卒業し、
幼稚園に就職すると思っていました。
私のマインドは元々ポジティブに考え、はっきりものを言い、
自分が好きな人大切な人だけと関わるようにしており、
私が苦手と感じる人とは関わらない
という選択にしていました。
 
【マイルールに入るきっかけ】
コロナ禍になり、自分とだけ向き合う時間が多くなり
私はこのまま幼稚園に就職して
幼稚園の先生だけの人生の選択でいいのかと
少しだけ考えた時に、
何か足りないまだやりたい。何か自分だけにできることをしたい。
と思うようになったときに 両親からの
「大学院に行ったら?」と言ってもらったことからが始まりです。
しかし、周りの人たちは社会人になるのに対し
私は学生という選択をしていいのかという
私にとっての大きな悩みとなっていました。
また、幼児保育の勉強をしており、
座学では保護者支援のことは勉強します。
しかし、実習に出た時には実際に保護者に関わることはせず、
子どもと保育者のかたのことを学ぶことができます。
学校で勉強していくなかで私は、子どもだけでなく
それと共に保護者の方も支えていきたいと考えていました。
しかし、保護者のかたが何を叶えたくて、
何に悩まれているのか
自分で知ることができていませんでした。
もっともっと保護者のかたのことを知って、
少しでも子どもたちと一緒に
成長していけるようにしていきたいと思っていました。
それから、はるさんを知り、多様性の在り方
心に響く言葉でお話をされているインスタライブや
インスタの投稿を見てとても響き、
綺麗で心から支えられる姿でこのような素敵な女性になりたい
と言う思いから始まり、マイルールのスタートです。
 
【マイルールで変えたこと、変わったこと】
・自分の大きな目標を追いかけるにあたって
まず自分がブレない人になることからスタートし、
自分が決めた、マイルールを意識して
「毎日継続してする」ということができるようになりました。
特に、当たりまえになってしまっている
「ありがとう」を言葉にして伝えること、
相手にありがとうを言ってもらえるような、
自分がしてもらって嬉しい行動を行うことができるようになり、
どんな時にも頭に浮かんでいました。
今ではマイルールノートで
「今日のありがとう」「今日の気づき」の項目で見える
"ありがとう"ではなく、
見えていない支えてもらっている"ありがとう"を見つけて書くようにし、
明日は私がこうしよう、次こんなことがあったらこうしよう!
と考え、行動しています。
 
・自分のマイルールでは、1ヶ月目を終える頃に
「ルールを増やしたい!増やしてもっと明日の自分に自信を与えたい!!」
という思いが出てきました。
それと共に、ルールを守らないと次の日の気分が
とっても違うことに気づき、
最初の頃の「しなくてはいけない」という気持ちではなく
継続していることで、
マイルールを守らなかった時に
次の日のマインドが全然違うことが理解でき、
今では歯磨きと同じような、当たり前になること、
自然としているとおっしゃっていたように
私もできるようになりました。
 
 ・学生だから、自分の目標はまだまだ時間があると思っていました。
それは全く違い、「学生だから」という概念を崩し
1人の女性として考えるようになりました。
そうすることで、学校では体験することのない、
社会人(大人の方たち)のなかに行く勇気、
行ったことのない場所へ一人で行くことが怖くなくなりました
それは関わってくださる皆様が
環境を正してくださっているからだと思っています。
様々な部活に入らせてもらっており、
体験する場を提供してくださっています。
初めて体験することで自分で体験してみないとわかりません。
人の感想を聞くことも本当に大切だが、
聞くだけでなく自分で感じることで
より多くの学ぶことがあると感じています。
 
・1ヶ月目が経つ頃、以前までの私は
「ありえない。意味がわからない。」など
グチグチの気持ちで溢れる事が起きました。
しかし、「こんな大人の方もいるんだ。私はならないようにしよう。
経験だ。経験させてくださりありがとうございます。」
という気持ちを持っていくことができるようになった。
この思いが正しいのか分からないが、
嫌いな自分を出すことなくできたことが変わることができていました。
それからもこの思いを忘れずにして生かしてきましたが、
5ヶ月目には大きな壁が出てきました。
その時に「もうダメだと思った時が始まり」ということを
私がフォローアップで読ませていただきました。
まさに今の私だと思い、
「これが始まりだ。スタートしよう」
すぐに切り替えることができ、
今ではその壁にとっても感謝しています。
 
・「まだ学生?」などの私の嫌いな言葉たちにも
動じなくなりました。
それは、自分が自分のことをわかっているからであり
正しい生き方などない多様性を学ぶことができたからです。
 
【やってみたこと】
・やらなくてはいけないこと、やりたいことを
マイルールノートを記入する際に、
明日行う"Todo list"を書くようにしました。
 
・嫌いなこと、苦手なことからやっていくようにしました。
これはスタート地点と考え、そのスタート地点に立って、
好きなことが待っていることで進めるようになりました。
 
・朝起きてすぐに、マイルールノートを
1ヶ月目から全て読むようにしています。
そうすることで、自分で学んだ体験も心に残って、言葉も残り、
一つ一つのことを大切に、前を向くことだけの考えで
楽しく過ごすことができています。
 
・自分がいつもしている美容の一歩先のことをすることで、
心が変わり外に行く自信となると感じ、
自分が行っている美容の一歩先のことをするようにしています。