News - 2021-12-07 19:53:00
❁花とえがおのキッズパーク❁イベントレポート❁vol.9❁
11月20日に開催された
マイルール主催イベント


花とえがおのキッズパーク

報告編最終回

マイルールの中で最も大切にされている
「ありがとう」という言葉、気持ち。
今回のイベントのテーマでもあります。
マイルールでは毎月
メンバー同士で「ありがとう」を伝えたい人に
ポイントを付与し、
メンバー間で感謝を伝え合う
「ありがとうポイント」
という素敵な制度があります
今回のイベントでも、カフェスペースにて
"ありがとう"を伝えるための
「サンキューカード」を設置させて頂きました。

今回は、
ありがとうチームのメンバーさんから

お声をいただきました

* … * … * … * …* … * … * … * …*

マイルールで1番大切にしている言葉″ありがとう″
「ありがとうの輪を広げよう♪」をテーマに
今回カフェスペースにサンキューカードを準備し、
子供たちからママへ、伝えたい人に
たくさんのありがとうをカードに書いて伝えてもらいました。
なぜマイルールが″ありがとう″の言葉を
大事にしているかを知ってもらうために、
ありがとうを伝えるとどんな気持ちになるかを
カードを添えて来ていただいた方に伝えました。

 
カフェスペースに来ていただいた子ども達に
「ママにありがとうって伝えてみない?」と声をかけると、
嬉しそうだったり照れながらも
一生懸命にママへのありがとうを書いてくれました。
字があまり書けない子も、見よう見まねで書いてくれたり、
字が書ける子は「ママ楽しいね」
「いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう」等

いろんな想いをカードに書いてくれました。
カードを受け取ったママ達も、すごく喜んでくれたり
カードを書いたことを知らずに帰って見つけ
嬉しくて泣いてくれたそうです。

 
普段何気なく使ってる″ありがとう″ですが、
こんなに心が温まる言葉なんだと
このボランティアを通して気づくことができました。
ありがとうを伝えることで 相手も笑顔になり、
笑顔になった人が、更にありがとうを伝え、
ありがとうの輪が広がり繋がっていきます。
ハルさんがマイルールが始まった時から、
私たちに″ありがとう″の大切さを伝え続けて下さったことを、
今度は私たちが″ありがとう″をいろんな人に伝え続けて、
彩りある自分の生き方をしたいと思いました。

ボランティアに参加させていただき、
たくさんの気づきと学びと出会いがあり、
貴重な機会を本当にありがとうございました。

* … * … * … * …* … * … * … * …*