News - 2021-11-27 15:36:00
❁花とえがおのキッズパーク❁イベントレポートvol.2❁
11月20日に開催された
マイルール主催イベント


花とえがおのキッズパーク

報告編第二回は
マイルール最年少メンバーである
中学1年生の
林田 夕舞(はやしだゆま)さんから
お声を頂きました



* … * … * … * …* … * … * … * …*

ボランティアイベントで感じたこと

私には耳に障がいがある親友がいます。
今回はこの親友のためにと思い、参加させていただきました。
この親友は、耳が聞こえないのではなく
小さな音でも大きく聞こえてしまうという
あまり耳にしたことのない障がいがあります。
そのため、大きい音(例えばマイクの音など)が
とても嫌いです。
一歩間違えたら死に至るので、
私は普段から声のボリュームを考えたりしながら
話をするようにしています。

今回のイベントでは、障がいといっても沢山の種類があることを
勉強させていただきました。
例えば、自分の行動をコントロールできない方、
性同一性障害の方など…
その人によってサポートの仕方も違います。
成功したら褒めてあげる。
失敗してしまったら「次は○○しようか」と
気分が良い方向に励ますことなどを学びました。

そして、障がい者方々の収入についても
お話を伺いました。
障がい者の方は収入が少ないと聞いたとき、
とてもショックな気持ちになりました。
なんで、障がい者だからという理由で収入が少ないの…?
障がい者もみんなと同じ人間なのに…
 
スマプレさんの出店ブースにお邪魔したとき
私はとても驚きました。
バッグや、キーホルダー、ピアス、イヤリング、
さらにはイスまで作られていて、
私でもできないのにすごいなぁと感心しました。
マイルールとスマプレコラボで作ったクッキーも完売し、
10万円もの売り上げが上がったことに
更にすごい!と思いました。
この10万円が障がい者の皆さんのお役に立つことを
願っています

* … * … * … * …* … * … * … * …*