News - 2021-11-29 15:34:00
❁花とえがおのキッズパーク❁イベントレポートvol.3❁

11月20日に開催された
マイルール主催イベント


花とえがおのキッズパーク

報告編第三回は
スマイルプレゼンツさんとマイルールの
コラボクッキー作りを行った
クッキー隊のメンバーさんより
お声を頂きました♬



* … * … * … * …* … * … * … * …*
 
この度は、スマプレ&マイルールコラボアイシングクッキー
たくさんの方に手に取っていただき、ありがとうございました。
クッキー作りの時から、
ひとつひとつ出来上がるたびに
「わーと声が出るほど楽しみながら
一緒に作らせていただきました。
そんなクッキーを、大人も子どもも
みなさん目を輝かせながら選んでくださり、
その姿がとても嬉しかったです。



"障がいのある方が作ったから応援したくて"
買っていただくのもとても嬉しいのですが、
単純に"可愛いから買いたい"と思って欲しいという想いで
今回のアイシングクッキーを考えさせていただいたので、
みなさんの「可愛いーという声は
とても嬉しかったです!



また、今回のイベントの主旨をお話しながら
販売をさせていただきましたが、
たくさんの応援お言葉をいただき、
みなさんの優しさを間近で感じることもできました。
自分のお小遣いから買ってくれたお子さんもいらっしゃったんですよ

スマプレの生徒さんも
お小遣いを持って買いに来てくださいました。
その際、お小遣いが足りるか心配する周りの声に反して、
施設長さんは"失敗するのも経験"とおっしゃいました。
障がいのある方が困らないように
私たちが先回りをして手助けをしてあげるのではなく、
先々のことを考え
しっかりとお金の管理ができるように
勉強の機会を与えていらっしゃる姿勢に
すごく感銘を受けました。
と同時に、そのような機会に触れさせていただき
感謝の気持ちでいっぱいでした。
販売に関しても、自立できるような働きかけをされていました。
積極的に"やってみよう"と声掛けされていて、
できている事をたくさん認めてあげていました。
でも、それは障がいのある無しに限ることではなく
私たちにも当てはまることであり、
一人ひとりが個性を持ち、
その多様性をお互いが認め合う
マイルールの目指すところと同じだと感じました。

 
今回、障がいのある方の収入課題に取り組んでいましたが、
それ以外にもたくさんのことを学ばせていただいたイベントでした。
来てくださったみなさま
スマプレのみなさま
マイルールのみなさま
ありがとうございました!!

* … * … * … * …* … * … * … * …*