News - 2021-11-19 17:12:00
❁花とえがおのキッズパーク❁特別インタビュー編vol.6❁後編




花 と え が お の キ ッ ズ パ ー ク
〝ママと子どもの えがお溢れる場所〟

いよいよ、明日開催☆★

左近 春香さん
インタビュー 後編です



* … * … * … * …* … * … * … * …*


「みんなで感じて知って みんなで関わる一歩を踏みだそう」



私は小学校1年生から高校3年生まで、
合唱のボランティアを行っていました。
私が歌うことで、たくさんの「ありがとう」を頂ける
この経験は、自分自身がとても満たされ、
幸せな時間となっていました。
この頃から、大人になったらボランティアを主催したい
強く思っていました。
その想いは叶い、会社や、青年会議所の活動として、
多方面の方々の協力を受けながら、
施設の方子どもを持つママ被災した方へ、
ネイルやハンドマッサージ、ヘッドマッサージなど
様々なボランティアを開催してきました。
全てのボランティアで感じることは違いましたが、
「お互いに必ずありがとうが生まれること」
これは共通していました。




ありがとうを与え、頂くことで、
自分がとても満たされること。
きっかけは人に喜んでもらいたいという
想いから始まりますが、気づいたら自分が
温かい気持ちにさせられていること。
このように、ボランティアではする側の方が
感じること、学ぶこと、得るものが沢山あると思います。

今回のイベントでも、作り上げる過程で
様々なストーリーが生まれています。
お芋掘りでは、一緒に芋を掘ることで自分の無力さを感じ、
企画を考える中では、やりたいことを形にすることの
難しさを感じ、葛藤したメンバーもいました。
これがボランティアをする側の成長の機会となり、
困難を乗り越えていくことで、
より多くの「ありがとう」が生まれる場所になっています。



マイルールオンラインサロンでは、
これまでの自身の経験から「ありがとう」を与え、
頂くことを大切にし、メンバーの習慣にしてきました。
この9か月で「ありがとうを頂ける自分」に成長した
マイルールメンバーが、このボランティア活動を通じて、
また新しい感情を感じてくれると嬉しいです。
自分の経験を伝えることで、相手が元気になったり、
だれかを救うきっかけとなることで、たくさんの
「出会えてよかった」「ありがとう」
生まれる1日になることを願っています。
そして、これからも「ありがとう」と言われる経験、
生き方をしてほしいと思います。



最後に、来場者の皆様へ。
"花とえがおのキッズパーク"と掲げているように、
"子どもたちのあそび場"という感覚で、
当日はどうぞ気軽に遊びに来てください。
その場には、障がいのある方がいて、
全国の頑張っている女性やママがいて、
たくさんの人と繋がるきっかけとなります。
実は、子どもが発達障がいで悩んだこと、
ママになって働き方に悩んだこと、
様々な経験をしたマイルールメンバーもいます。
そこに共通していたのは
「悩んでいたけど誰にも言えなかった」ということ。
みんな一緒なのです。
同じように悩んでいる女性、ママが、
「みんな一緒」=「孤独ではない」ことに気づき、
まずは誰かに悩みを伝えるきっかけとなる
1日になれば嬉しいです。
皆様のお越しをお待ちしております。


株式会社ハルプラス代表
左近春香
「女性が自分を大好きになる瞬間を提供する」
というコンセプトの元、博多区にて
アイラッシュ・エステ・ネイルの
トータルビューティーサロンを運営。
サロン内に託児所を併設し、お客様のお子様を
無料にてお預かり、スタッフの子連れ出勤を実現。
「女性がいつまでも自分らしく働けるサロン」
を目指し、内閣府認定企業主導型
ハルプラスえがお保育園の運営も行う。
2021年2月より、株式会社マイルール代表取締役に就任し、
オンラインサロンを開設。
女性が「自分の生き方」をみつけ
「自分を大好きになる」ことを目指す
マイルールオンラインサロンには、
150名を超える女性が集まり、活動をしている。
----------------------------------------------
花 と え が お の キ ッ ズ パ ー ク
〝ママと子どもの えがお溢れる場所〟
日 程:2021年11月20日(土)
時 間:10:00~16:00
会 場:六本松公園(福岡市中央区六本松4-9-15)
※雨天時  11月27日(土)に延期
------------------------------------------------
 
⁡:
:⁡
本イベントでは
・障がいのある方との交流
・障がいのある方の収入課題
・フードロス問題
という3つの課題に取り組んでいます