News - 2021-11-11 17:30:00
❁花とえがおのキッズパーク❁特別インタビュー編vol.1❁




11月20日に開催される
マイルール主催イベント、


花 と え が お の キ ッ ズ パ ー ク
〝ママと子どもの えがお溢れる場所〟


これに先駆けて
本日からイベント当日までの6日間、
左近春香さんをはじめ、
マイルール生の皆さんや
関係者の方々にご協力いただいた
インタビューを掲載していきます






第一回は、マイルールメンバーの
椛山明未さんです

* … * … * … * …* … * … * … * …*



私には自閉スペクトラム症と診断された息子がいます。
子育てサロンでは周りの子達と違う部分を感じ、
比べてしまう自分がいました。
誰にも相談できない、そんな育児ストレスから
子どもにあたり、虐待一歩手前になるまで
追い詰められていました。




そんな時、療育センターの託児ボランティアに
預けたことで、ボランティアの方の言葉や、
同じ境遇のママたちに助けられました。
ボランティアでしていただけることに
驚いたと共に、感謝の気持ちが芽生えました。

「来てくれてありがとう。早いうちに来られて
偉かったね。決断できてすごいね。」

と言っていただけたことが嬉しかったし、
ここに来たことは間違っていなかったんだなと
初めて思いました。
そして、この場に行くとホッとし、
頑張りすぎなくていいんだと感じることができました。




自分に余裕ができたことで、
子供にも良い影響がありました。

私はこれまでボランティアの経験がありませんが、
ボランティアの方に助けられた自分の経験を
生かせたらと、今回のイベントに携われることを
とても嬉しく思っています。
ママたちがお花に癒され、ほっと一息つき、
明日からまた頑張ろうと思える時間にしたいと思います。
また、私は一人で大勢の方が集まる場に
行けないタイプです。
もしかしたら、同じような方がいるかもしれません。
それぞれに色々な思いを持ちながら、勇気を出して
来ていただいた方々に「来てくれてありがとう」
伝わる1日にしたいと思います。
⁡マイルールメンバー  椛山明未
⁡ 
 
----------------------------------------------
花 と え が お の キ ッ ズ パ ー ク
〝ママと子どもの えがお溢れる場所〟
日 程:2021年11月20日(土)
時 間:10:00~16:00
会 場:六本松公園(福岡市中央区六本松4-9-15)
 
※雨天時 11月27日(土)に延期
------------------------------------------------

:⁡

本イベントでは
・障がいのある方との交流
・障がいのある方の収入課題
・フードロス問題
という3つの課題に取り組んでいます